皆さんこんにちは。埼玉県川口市を拠点に、埼玉県や東京都内、千葉県、神奈川県といった首都圏で、内装・外装の補修や防水工事などを手がけている株式会社アイナです。
長く生活するマンション。経年劣化により、外壁の汚れやひび割れ、カビや色あせが段々と目立つように…。外壁の劣化は、見た目の悪さだけでなく建物自体の評価も下げかねません。一般的な戸建て住宅同様に、マンションも外壁の定期的なメンテナンスをしていくことで長く安心安全な住まいを提供することができます。
では、修繕工事をとお考えのオーナー様は、どういったことを押さえておくべきでしょうか?専門家に依頼する前に、自らのマンションの現状を大まかにでも認識しておくことが望まれます。ここでは知っておくべきポイントをご紹介いたします。
外観チェック項目
<POINT1>ひび割れ
ひび割れの原因は主に劣化によるもの。小さなひび割れから始まり、放置すると知らず知らずのうちに大きくなり、危険な状態になりかねません。ひび割れから起こるトラブルは以下のようなものが考えられます。
・外壁が剥がれたり、コンクリートが欠けたりする
・外壁のタイル等が浮いたり、剥がれ落ちたりする
・雨漏りや、上階からの漏水、軒の雨染みが出る
ひび割れを見つけたら、早めのメンテナンスが望ましいです。
<POINT2>色褪せ
劣化により防水性が失われると、外壁に色褪せが見られるようになります。
色褪せかどうかの判別がしづらければ、実際に壁にご自身で水をかけてみてください。水を吸い込むようでしたら劣化が確認されます。
<POINT3>チョーキング
外壁を触ってみた際に、手に白い粉がつくことはありませんか?
それはチョーキング現象(白亜化)といって、外壁の経年劣化や施工不良により発生するものです。塗料の防水機能が損なわれているため、早めに外壁を塗り直す必要があります。
<POINT4>コケ
湿気が多い立地では、外壁にカビやコケなどが発生することがあります。
新築から数年しか経っていない家でも、外壁や屋根がコケで覆われていると老朽化したように見えてしまいます。発生範囲が広くて対応できない場合は、業者への相談をおすすめします。
定期的な修繕でマンションの劣化を防ぐ!
今回はマンションの外壁塗装を行う目安のポイントをご紹介しました。
まずはご自身で簡易的に判断し、「そろそろかな?」と感じた際はどうぞお気軽にご相談ください。
アイナは業界でも指折りの職人が外壁診断を行い、危険な箇所をしっかりと補修いたします。調査自体は無料なので、現状だけ知りたいという方もぜひアイナへ!
アイナの打診調査はこちらでもご紹介しています。
よろしければご一読ください!