屋根のリフォームの基礎知識①~ふき替え/ふき直し~(川口市/外装工事/費用/施工例/業者/会社/おすすめ/リフォーム) 

皆さんこんにちは。埼玉県川口市を拠点に、埼玉県や東京都内、千葉県、神奈川県といった首都圏で、内装・外装の補修や防水工事などを手がけている株式会社アイナです。

家において死角となる部分・・・それは屋根!(もちろん他にもありますが…)

人が傘を差して雨を防ぐように、家も屋根が傘となって雨や風を防いでくれています。

年数を重ねるごとに台風や大雨で屋根が傷んでいる可能性が上がりますが、屋根の状態を調べることはなかなか難しいですよね。

屋根には雨や風、紫外線などから建物そのものと、住んでいる人々を守るという大切な役割があります。屋根の耐久性次第で、建物の寿命がかわるといっても過言ではありません。


■屋根工事の種類

屋根工事は大きく分けて2種類あります。

一つ目は、現在の屋根材を撤去して新しいものと交換する「葺き替え(ふきかえ)」。

屋根は塗装工事でメンテナンスをすることも可能ですが、中には塗装工事ができない屋根材もあります。こういった場合には葺き替え工事を行っています。撤去して新設するのでかなり大掛かりな工事になるのですが、屋根に追加で負荷をかけたりすることもなく、さらに下地の状態を確認することもできるなどのメリットがあります。

もう一つは部分的(屋根のずれや浮き、破損している箇所のみ)に修理する「葺き直し(ふきなおし)」です。

葺き直しは、野地板張りと防水シートの交換を行った後、再び同じ屋根材を設置する工事のことをいいます。葺き替え工事とは違って下地のみ新品にするため、新しく屋根材を用意したり、すべて撤去したりといったことがなくコスト削減の面でもメリットがあります。


■アイナがご相談にのります!

居住者の方では見ることがなかなかできない屋根部分なので、ベストな選択が難しい屋根工事。

きちんと正しい調査によって適切な修繕が、コスト削減の近道です。

屋根の張り替え工事について大きく2つご紹介しましたが、屋根材の種類や素材などは様々にありますので、屋根材の種類についてはまた今後もご紹介していけたらと思います。

屋根は壊れてからの修理だと生活に大きくダメージを与えてしまう場所です。アイナではオーナー様のご予算に合わせてそのときの屋根の状態を見ながら最善のご提案をいたしますので、まずは一度お気軽にご相談ください。


アイナの打診調査はこちらでもご紹介しています。

よろしければご一読ください!

https://www.ina-co.jp/blog/gaiheki/134797