外壁の塗装は油性と水性どちらが良い?

外壁の塗装には、油性塗料と水性塗料の2種類があります。どちらの塗料を選ぶかは、外壁の素材や気候条件、塗装の頻度などによって異なります。


油性塗料

・耐久性があり、汚れや傷が付きにくい

・塗りやすく、仕上がりが滑らか

・乾燥時間が長く、臭いが強い


水性塗料

・無臭で、乾燥時間が短い

・環境に優しい

・耐久性が低く、汚れや傷が付きやすい


外壁の塗装を自分で行う場合は、水性塗料の方が扱いやすく、失敗しにくくなります。しかし、外壁の塗装をプロに依頼する場合は、油性塗料の方が耐久性があり、仕上がりが綺麗になります。


外壁の塗装は、外壁の素材や気候条件、塗装の頻度などによって異なります。外壁の塗装を検討している場合は、専門家に相談することをおすすめします。


また。外壁の塗装に適した塗料は、いくつかの要素に基づいて判断する必要があります。


●透湿性と耐久性: 水性塗料は通気性があり、外壁内部の湿気を逃がすことができます。一方、油性塗料は透湿性が低く、内部の湿気を閉じ込める可能性があります。透湿性は外壁の耐久性に関わる重要な要素であり、通常は水性塗料が優れているとされています。


●環境への影響: 水性塗料は有機溶剤を使用せず、揮発性有機化合物(VOC)の放出が少ないため、環境に優しい選択とされています。一方、油性塗料には有機溶剤が含まれており、VOCの放出が多くなる可能性があります。


●施工のしやすさ: 水性塗料は乾燥が早く、臭いも少ないため、施工時の作業性が良いと言われています。また、水性塗料の洗い道具も水で洗えるため、クリーンアップも容易です。一方、油性塗料は乾燥に時間がかかり、強い臭いがあります。また、洗い道具には特殊な溶剤が必要になります。


以上の要素を考慮すると、一般的には水性塗料が外壁の塗装に適しているとされています。水性塗料は透湿性が高く、環境に優しい特徴があります。また、施工のしやすさも魅力です。ただし、特定の条件や要件に応じて、油性塗料が必要な場合もあるかもしれません。建築専門家や塗装業者と相談し、具体的な状況に合わせた最適な選択をすることをおすすめします。